FC2ブログ

西東京地区労働組合協議会

西東京地区労の活動の記録と仲間づくりの為、情報を発信するとともに意見交流の場として活用する目的です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第12回「くらし、しごと、何でも相談会」報告

 7月13日(日) イングビル3階会議室において、12回目の「くらし、しごと、何でも相談会」を行いました。
 賛同団体は11団体で、当日の運営スタッフは11名の協力を得ました。
 三多摩法律事務所から橋詰さん・稲見さんが法律相談にご協力いただきました。
 
 今回の相談者は5名といつもの半分以下にとどまりました、これは、ネームバリュ一番のー田無庁舎を使用できなかったことにあると推察します。
 今後の運営に生かして行きましょう。
  
 相談内容について:
    1.労働相談ーパート労働者で、健康診断のの検診を使用者側は仕事の時間外に行うよう指示してきたが、使用者
              に「時間内」に受けさせて下さいと要求したら、言うことを聞かなければ「次の「契約更新はしない」と
              いわれた。 
              「業務時間外」は適法か?「更新を拒否されたとき」の対応は?という相談でした。
       弁護士:検診のk時間外については違法とはいいにくい、また、更新回数が少ないと「期間の定めのない社員」                         と同様の保護がされるか困難な事例。

  2.生活苦ー66歳の男性、収入がなく貯金も20万円もない、妻が消費者金融で100万円借りていて返せない状況
       弁護士:自己破産の手続きや法テラスで相談するか、弁護士に任せるかするように回答する。

  3.法立相談ー兄弟で有限会社の出資金を出し合い運営したが倒産するような事態となった。これらの清算や遺産相続           の問題。
        弁護士:相談を継続して解決を図るようしたらどうでしょうか。

  4.生活苦ー73歳女性、年金で姉と二人で暮らしているが、生活していくのが大変になってきた。
         弁護士・スタッフ:住所が武蔵野市なので、生活保護の申請を受けるために付き添いとして武蔵野市議の                     協力をもらえるように連絡をして同行してもらうことになった。

  5.法立相談ー71歳女性、マンションのオーナーで、家賃の滞納5ヶ月分している人が、マンションを出て行ってしまっ            た。家賃を払ってもらいたい。
       弁護士:内容証明を送って相手に請求するように、応じなければ弁護士に依頼するか、簡易裁判で強制執               行させる手立てもある。
     

     以上の相談がありました、「くらし、しごと、何でも相談会」実行委員会は今回も相談会のお知らせビラを7千枚を      地域に配布し、田無駅頭でのハンドマイクやお知らせビラの配布などの広報活動に数十人のみなさまのご協力を     いただき活動しきました、厚く御礼申し上げます「ありがとうございました」。
 
   次回、13回目の「くらし、しごと、何でも相談会」は11月中に開催するよう検討しています、賛同団体のみなさ、ん実    行委員のみなさんよろしくお願い致します、追って実行委員会の開催日を連絡いたします。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/02(火) 16:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。