FC2ブログ

西東京地区労働組合協議会

西東京地区労の活動の記録と仲間づくりの為、情報を発信するとともに意見交流の場として活用する目的です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「特定秘密保護法に関する法立施行令(案)」についてのパブリックコメント

  「特定秘密保護法に関する法令施行令(案)」についてパブリックコメントを出しましょう。
                                                                                        
                                                        >2014年8月11日
 東京地評・国民運動局より、秘密保護法施行に向けた政府のパブリックコメント募集に労働者・国民の声を伝えようとの呼びかけがありました(募集期限は7月24日~8月24日)。
 西東京地区労でも多くの組合員がこれに参加することを求めます。
パブリックコメントへの手順
 インターネットでは「内閣官房特定秘密保護法パブリックコメント」で検索すると、3項目が出てきます、それぞれの「意見提出フォーム」にたどり着くます(意見の送り先メールアドレスはsekourei1407@cas.go.jpです)。
 郵送、ファックスでも大丈夫です。
 郵送先 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1 内閣官房特定秘密保護法施行準備室「意見募集」係
 FAX  03-3692-2307    内閣官房特定秘密保護法施行準備室「意見募集」係 
 
  今回は、3項目の意見募集になっています。
 (1)「特定秘密保護法に関する法令施行令(案)」に対する意見募集
 (2)特定秘密の指定及び解除並びに適正評価の実施に関し統一的な運用を図るための基準(案)に対するもの
 (3)「内閣府本府組織令の一部を改正する政令(案)に対するもの

 意見例:
(1)に対しー特定秘密保護法は、国民の知る権利を侵害する憲法21条および、自由権規約19条違反の法律です。
        特定秘密保護法をそのままにして、運用基準のレベルでさまざまな監視機関を作ったり、内部通報制度を作
        っても、有効に機能するわけがありません。
        なにより憲法に違反する特定費道保護法を廃止すべきです。
(2に対し-特定秘密保護法は、既存の国家公務員法や自衛隊法、日米安保条約に関する秘密保全法制度、情報公開
        制度、公文書管理制度、公益通報者保護制度を含めて、自由権規約19条によって保障される表現の自由、
        知る権利と国際的に承認された「ツワネ原則」などに基づいて、より情報公開が図られ、市民の散る権利を保        障する方向で、以下の諸点を含む全面的な制度の見直しを行うべきと考えます。
 1.秘密指定の立証責任は国にあることを法立に明記する。
 2.何を秘密としてはならないかを法立において明確にする。
 3.秘密指定について、60年よりも短い期限を法立で定める。
 4.市民が、秘密解除を請求するための手続きを法律で定める。
 5.刑事裁判において、公開法廷で秘密の内容を議論できることを法立において保障すること。
 6.すべての情報にアクセスし、秘密指定を解除できる、政府から独立した監視機関を法立の基づいて設置すること。
 7.内部告発者が刑事処罰から解放されることを法律上明確に保障すること。
 8.ジャーナリストと市民活動家を処罰してはならず、情報源の開示を求めてはならないことを法立に明確に定めること。
(3)に対しー
 1. 独立公文書管理監について、内閣府令に設置根拠だけは作られたが、その構成メンバーの選任基準は全く明確に    されていない、事前の報道では防衛省・外務省・警察庁の審議官レベルで構成するとされている、これでは「第三者    機関」と言えない。
 2.独立公文書管理監は秘密の指定、解除について、行政機関を管理監督するというが、独立性を確保するには、政令   レベルの運用基準で、秘密指定行政機関のかえるような出向人事では、独立性は確保できない。
 3.独立公文書管理監が特定秘密の開示を求めても、行政機関が「安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがないとみ   とめられない」ときには、開示は拒否できるとされている。特定秘密に対する完全な開示の権限を持たないような「第   三者機関」は意味がない。  
                                以上
      
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2014/08/11(月) 15:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<復興支援住宅デーに参加者募集!(福島・浪江町の仮設住宅自治会と交流と支援) | ホーム | 三多摩労連第24回定期大会報告2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nisitoukyou3427.blog.fc2.com/tb.php/20-f5d50c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。